日々たわいもない話アウトドア旅行など〜+音楽も

おっさん(中身はおばさん)キャンプのお話、ブログなれてません〜

琵琶湖無料キャンプ場、というか緑地帯

琵琶湖周辺で検索すると無料でキャンプ出来る所がチョコチョコ出てきますね〜

仕事の関係で琵琶湖の湖西の有料キャンプ場にはよく行ってたんですが、今回湖東の無

料は初めてで,しかもロケーションがいい!(横にアベックが来なければw)生き物も観れる(水鳥、鳶、ヌートリア?)

多種多様な生き物が観察できるキャンプはなかなか初めての体験でした。

 

f:id:dai2021:20210317053329j:plain

鳶と煙突w

テンマクテントDXにホンマ製作所のストーブを突っ込んでます〜

手作り感満載の煙突ガード、(実は寒かったもんで寝ずの番で薪をくべる羽目になるという後日談)

f:id:dai2021:20210317053324j:plain

ソロキャンパーと鳶、ストイックな感じの男性で妻によると、あの人ミニクーパーで来てたでってw

この緑地帯はキャンプ場ではないキャンプ可能なところ、という意味では、マナーの問

われるところだと思います。

トイレは綺麗なバリアフリートイレですが、そこの水はキャンプでは使ってはいけない、炊事場がないため洗い物ができない、ゴミは必ず持ち帰る、焼け残った炭、薪も

持って変えること、いわいる河川敷で、キャンプさせてもらっている感覚であります。

24時間以上の使用禁止、連泊はだめ、等など

行った感想ですと、デイキャンプの人も多いですね〜バス釣りもできるみたいやし

行ったのは3月初旬のため、釣りには向いてないみたいですが、、、。

あと駐車場が狭いので週末などはすぐにいっぱいになる、人気の緑地帯でもあるみたい

です。特に最近のコロキャンブームで(こんな言い方していいのかしら)

f:id:dai2021:20210317053140j:plain

天気の良い平日、隣との間隔も広くて良い、でもこの間にアベックが入ってきて夜遅く

まできゃっきゃ言うてたのには閉口しました。

 

f:id:dai2021:20210317053134j:plain

設営途中、必死でテント建てていますwまだか〜と妻w

このロケーションとか見ながらあーでもないこーでもない、とテントの角度をちょこ

ちょ変えてるのが楽しいんですけどね〜そこは長年連れ添ってても意見が合わないとこ

ろですわw逆に長年やからかw

f:id:dai2021:20210317053114j:plain

今回本間製作所のストーブを持っていって、ストーブ料理をする目的だったもので

二兎を追うもの一兎も得ずで、テント内で籠もってしまったため。うまくこのロケー

ションを楽しみながら、食事することができませんでした(反省)

f:id:dai2021:20210317053206j:plain

遠くに夜景を見ながらストーブ料理ちうwダッジで鍋料理しながら、焼き鳥

f:id:dai2021:20210317053147j:plain

こんな素晴らしい夕景やったのに〜やりたいことを詰めすぎて、正直あまり楽しめませんでした、いやそれでも楽しかったけど(無理くりか?)

 

f:id:dai2021:20210317053239j:plain

ぼー、夜景か、ストーブかどっちとるねん的な感じ


1万円から買える財布に優しいクッキングストーブですが、1万円台は足が短くて

地面が芝生などの場合ダメージ与えるので2万円台の脚付きにしました。

f:id:dai2021:20210317062218p:plain

結構燃焼効率よくて、一回キャンプすると薪3束はいります。燃やしすぎやぁと妻に言

われます。

 

f:id:dai2021:20210317053244j:plain

あ、これは寝ずの番(爆)の朝焼けですが、こう見るとほんとに公園ですね〜

実はキャンプ当日、食品の買い出しのため4キロ先のイオンタウンに行った際

スーパー銭湯があり(水春)そこも楽しんできたのでした。

やること詰めすぎたのかしら〜テント設営が最後までうまく行ってない感じがあっ

て、、、。となりに来たアベックキャンプのヒソヒソ話も聞こえて、妻いわく

少ない機材で楽しむのがキャンパーやとか言うてたで〜とか、、、。

1人利用テントで2人で寝るかぁ、、、。

おっさんのヒガミですわ、放射冷却ですごく寒くなり、カイロをいっぱい貼ったのです

が、amazonの中華の激安(0度まで行ける)シュラフでは寒かったので、一晩中薪

をくべていたのでした、テンマクではテント内は火気は推奨していないので、自己責任

でお願いします。こんなことで死にたくないので一酸化炭素チェッカーは必ず持って

いってます

f:id:dai2021:20210317061826p:plain

 

あと薪が最近高くて、ホームセンターでは1束900円ぐらいしてて、一回のキャンプ

で3束で2700円せっかく無料のキャンプ場きてるのに薪に2700円ってどうなん

って妻でなくとも思ってしまいます、今回はじつは、家の近所の河川事務所が、無料で

薪をくれると言うのでもらってきて自分で切りそろえたのですが、ちゃんとした広葉樹

ではないので、すぐに燃え尽きてしまって、寝ずの番で薪くべるという悲劇になったの

でした。一晩中ストーブはやめたほうが良いです(ここも反省)あくまで自己責任で(ひつこく)

f:id:dai2021:20210317053120j:plain

でもここは、予約もいらないし大阪から1時間弱やし、天気がよかったら行こかみたい

な最高のロケーションでトイレもきれいで、人気なのもうなずけます、平日なのに20

組ぐらいのデイキャンと10組ぐらいの、ナイトキャンプもいました、妻は前述した、

鳥の巣ロッジのほうが良いと言っておりましたが、もう少し妻が喜んでもらえるように

段取り設営をしなくてはと、これまた反省、キャンプ慣れしていない人を喜ばしたいん

ですよね〜

ちょいサディスティックdaiバンドですが、バンドちゃうかw

 

ロケーション7点(横にアベックのテント来たから来なかったら8点)、設備6点、コ

スパ10点、計23点でした〜

場所は緑地帯、琵琶湖で検索してみてくださいませ