日々たわいもない話アウトドア旅行など〜+音楽も

おっさん(中身はおばさん)キャンプのお話、ブログなれてません〜

鳥の巣ロッジ

なんの因果かコロナの影響か、どこまで続くのかわかりませんがキャンプ日記でも書い

てみようかなぁとふと思い立ちまして忘備録含めて、何かの参考になれば幸いです、い

ろいろ口うるさいのでほぼならないと思いますが笑

(あくまで個人的な感想です〜)

普通は最近の話を書くのですが、新しいブログほど過去に遡るという、へんてこな

過去と現在が入り乱れる形になりそうな予感〜

 

昔からキャンプが好きで(フェス絡みですが)

テント貼ってひたすら呑んだくれるという、自堕落なおっさんキャンパーです。

昨今のコロナの影響もあり第何期かのアウトドアブームで、道具もテントもいろ

んなものがあり、しかも安くて(中華ですが)見ているだけで楽しくてしかた

ありません(笑)

ごたぶんにもれずちょこちょこ買い足して妻にまた買ったん!っと言われる始末で

どちらかというと妻は旅行好きですがやはりキャンプは苦手で(虫、トイレ等)

はよテント立ててくれーと、手持ちぶたさで仕方なく横で慣れない手付きで椅子(チェアワン)を組み立てたりしています(笑)

でも一昨年福島にいきあたりばったりの旅行に行ったときに泊まった裏磐梯山のキャン

プ場のロケーションがあまりにも素晴らしく

まるでムンクの絵に出てくるような風景に出会ってからキャンプも悪くないと

思い始めたらしく、最近は妻も一緒にキャンプに付き合ってくれています。

f:id:dai2021:20210315072431j:plain

LakeHibara 大石キャンプ場(現在休止中)

ムンクの絵に出てくるような夜〜

f:id:dai2021:20210315072809j:plain

LakeHibara 大石キャンプ場(現在休止中)

テントがピンと張れていなくて恥ずかしい〜

f:id:dai2021:20210315072824j:plain

LakeHibara 大石キャンプ場(現在休止中)

ここのキャンプ場の一番良い場所に陣取る、すんばらしいロケーションなんもいらね〜

湖畔っていいな〜(たまたまキャンセルがあったため取れたこのキャンプ場1番良いサイト)

 

裏磐梯山はむかし山体崩壊(by ブラタモリ)して鉄腕アトム(古っ)の頭みたいになってるのがはっきり見て取れます

ここの様子もまた報告しまっす〜船で対岸から渡るんです!

 

ここは高規格なキャンプ場で、お風呂付き、薪取り放題(廃材)BBQコンロ無料で、

僕のキャンプの評価の基準になってしまいましたなぁあまりにもいいので連泊し

磐梯山近辺を観光しました。

 

福島の旅行の時のこのキャンプ場も(偶然キャンセルがあったので)妻が探してくれ

て、元来の旅行好きで宿とか、行く場所は妻が率先して見つけてくれています。

(貧乏性のキャンプ好きの僕は高規格なところは遠慮して見つけられないのですが、妻は宿を探す感覚でよく見つけてくれてまーす)

で、このあいだ妻が見つけてくれた鳥の巣ロッジ(亀岡)での感想です。

土日は予約が取れず、天気の良い平日に行ってきました、僕たち一組だけで

夜は係の人も帰ってしまうためほんとに貸し切り状態

鳥の巣ロッジのコテージ2つだけ

バンガロー(言い方古い〜)

本館

受付本館もともと少し前に流行った海外の大学の日本支部みたいなものの

建物

ウッドデッキキャンプサイト

うまい具合に板の節が抜けていて笑

 

鳥の巣ロッジに行く前に亀岡城下町も散策してきました。

なんとなく情緒があり、

f:id:dai2021:20210314070602j:plain

ふらりと寄ったこの向かいにある、サルテンっていうスペイン料理のランチ(1200円)

が美味しくて、こういうのがふらり旅の醍醐味やな〜と

f:id:dai2021:20210314071014j:plain

前菜6種盛り合わせ

f:id:dai2021:20210314071924j:plain

ブログ慣れしていないので、ばえない写真ですな〜

焚き火台は持ち込みですがweberのBBQコンロ、テント、タープは無料で貸してくれます、トイレも温水をウォシュレットで、炊事場も温水が出て、シャワーまである

いたれり尽くせりのキャンプ場

何しかこの前に行ったところが、トイレしかない無料キャンプ場(緑地帯)だったもので妻が大感激しておりました。

上部に見えるデッキが4月にオープンする6人用のテントのデッキです。

まだ工事中〜

しかしブログ慣れてないのでトイレとか施設の写真撮ってません汗どなたかのブログ(くまたろうさん)で確認してくだせ〜笑https://blog.hatena.ne.jp/jb-64/

f:id:dai2021:20210314073115j:plain

 8人用に2ベッドすっかすか、電源付きなんで電気敷毛布をして、、、。

我が家のスタイルは家から枕を持ち込むスタイル笑

シュラフはアマゾンで買った0度まで使える中華激安シュラフですが、大きいためか

スカスカしてキャンプでは寒かった。家では快適なので、客人用にするかな〜

コットの高い方はどっかのGIベッドで、低い方はハイランダーのローコットですが

ハイランダーの方は寝返り打つたびにギシギシ音がして(痩せなさいということか)

対策として、、

f:id:dai2021:20210314073811j:plain

サイドバーに養生テープを貼ると音がしないのでおすすめです少しかっこ悪いけど笑

 

f:id:dai2021:20210314080608j:plain

ハクスバーナーメインでちょっとばえる写真を撮ったつもりwバックがごちゃごちゃしてるなー

薪は500円で売ってた。

 

f:id:dai2021:20210315010420j:image

ハクスはカッコつけてパラコードを巻いてたのですが、実際使うと解けてしまうんです。こういうもんなのかな〜?

 

f:id:dai2021:20210314074021j:plain

唐突にアヒージョタイム、フライパンはブッシュクラフトの浅いタイプで

亀岡のイオンに冷凍のアヒージョが売っていてオリーブオイルをかけるだけ

f:id:dai2021:20210314074555p:plain

これ最高です!280円やったかな?コスパよくない?

家の近所のイオンには売ってなかったのですが

イオン系列で人気の「まいばすけっと」で販売しているらしいです。

5種類あってエビ、ホタテ、牡蠣明太子、タコどれも美味しそうで今回はタコで,次回はホタテにするつもりで2つ買ったw

でもちょっと塩気が初老にはつらいかな〜

f:id:dai2021:20210314074948j:plain

焚き火タイム

f:id:dai2021:20210314075549j:plain

 

係の人もおっしゃってましたが、デッキの上では焚き火、BBQはやらないでほしいと

それでも守らない人がいてて、デッキがあちこち焦げてた、悲しい気持ちになった

せっかく良い施設なのにみんなで気持ちよく使いたいよね、でも雨の日は仕方なく

黙認されているみたいですが、その時は焚き火シート(防火)を持っていくと良いかと思ったです

以上

鳥の巣ロッジ妻はお気に入りに登録されたようです。僕は施設10点ロケーション3点コスパ8点で合計21点

もう少しロケーションが良ければと、辛口おっさんでした。